2010年07月28日

株式会社MRT(MRT Corporation)

「センサで野菜を育てる?」ユニークな発想でオンリーワン企業を目指す! 株式会社MRT(MRT Corporation)代表取締役 塚本耕也さん

株式会社MRT
センサ・測定器を中心にユニークな製品を企画から開発、さらには販売まで手がける株式会社MRT。同社はセンサ技術を使い、工場の生産ラインの管理をはじめ大学や研究機関の実験機、さらには光や風、温度をセンサで制御しながら室内でも植物が栽培できる家庭用植物育成装置など幅広い分野の製品を開発。その開発力を武器に、大手企業の参入が難しい隙間市場で頑張っている企業でもある。


同社代表の塚本氏は元大手センサ会社に勤務。経営者として台湾で技術を広める任務を行い、その後日本に帰国。帰国後は組織に縛られた社内体質に嫌気がさし、自らの構想を実現できる場として起業を決意する。起業後は近隣の技術力の高い中小企業との連携で次々と製品を開発。中でも家庭用植物育成装置『ベジスタ』は市場のニーズを掴んだアイデアとユニークな発想が話題となり、多くの新聞やTV番組でも取上げられるほどに。リリース当初は研究、実験用の製品だったのが、今では家庭用の製品として市場範囲を広げている。

株式会社MRT
昨年度はこの『ベジスタ』を使い、大阪府立大学と宇宙環境での植物育成実験を共同研究するなど、新たな分野でも今後活躍が期待される。研究時に飛行機に乗り、急降下での無重力体験を「この年でジェットコースターのような体験をしましたよ。」と笑顔で話す塚本氏。新しい技術に対する好奇心と、しっかりと腰をすえて需要の隙間を狙う市場に対する洞察力で、さらなるアイデア製品の開発に日々チャレンジし続けている。

■ 会社概要
【会社名】株式会社MRT(MRT Corporation)
【設立】2001年5月
【所在地】

〒581-0003

大阪府八尾市本町5-4-1 シティ八尾2F

【連絡先】072-992-5452(代)
■ 詳しい情報はホームページにてご覧いただけます。



posted by ファイコム at 13:00| キジコネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

株式会社ファイコム

がんばる企業を応援
「キジコネ」をよろしくお願いします。また活用ください。

株式会社ファイコムは、産経関西の協力のもと、記事で企業をつなぐ「キジコネ」をスタートしました。なかなか自社の強みを表現したり、端的に伝えたいがいいキーワードが見つからない、という社長の話をよく聞きます。

私たちはこれまで1,000社を超える社長のインタビューを通じて、様々な業種業態の企業に訪問し、記事としていろんな媒体に掲戴してきました。これからは自社のWebサイトを中心に、しっかりとした内容を持ち、さらに情報を伝えるため、自発的に他社とのタイアップやTwitterなどのソーシャルメディアを使い、無理のない自社に有利な広告・広報をすることが肝要です。

こういった、私たちが伝えたい企業活動に欠かせない本当に必要な情報発信についてのノウハウを広めお役に立つため、本サービス「キジコネ」を始めます。最初の記事については「無料」で弊社の営業活動の一環としてすすめておりますので、お気軽にお使いください。

弊社としましては、1社でも多くの企業の情報発信のお手伝いができ、企業とって重要な広告・広報活動をもっとすすめていただくよう願っています。それぞれの企業・事業にはそれに合わせた最適な広告・広報の方法があります。この「キジコネ」をはじめとして、株式会社ファイコムのこれからの活動に注目ください。

2010年7月28日
株式会社ファイコム
代表取締役 社長 浅野由裕
posted by ファイコム at 12:00| キジコネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。