2011年03月25日

株式会社 ACTION

本業の技術を活かして新しい分野に挑戦する。株式会社 ACTION 代表取締役 福島正晃さん

新しい会社が販路を開拓していくということは、今の時代とても大変である。2009年に創業し人材派遣業を経営する株式会社ACTION。この会社も販路開拓に向けて新しい事にチャレンジしている企業だ。「私はもともと、ある派遣会社にいました。以前から起業をしたいという気持ちがありまして、当時務めていた営業所の仲間に、僕のやる気とか、将来の夢を話したところ、仲間から一緒にやろうじゃないかと言ってくれました。それが後押しとなって思い切って起業をしました。しかし、最初は何をやっていいのかわからなくて正直困りましたね。」と同社代表取締役の福島正晃社長は当時を振り返る。


技術系に特化した特定派遣を業務の軸とする株式会社ACTION。特定派遣とは、自社の正社員など常時雇用されている労働者を派遣する方法であり、これに対して一般派遣(登録型派遣)は、臨時や日雇労働者など常用雇用されない労働者を派遣するという方法になるという違いがある。

「うちは、特に電子・機械・ソフトの分野が得意です。ソフトというのは制御技術のことを言います。俗に言う組込み系の分野です。」と福島社長。お客様の要望に合わせて労働者の派遣を行うこともあり、社員は少数精鋭。主な派遣先は関西に拠点のある大手電機メーカーが中心だ。派遣とはいえ、労働者は全員株式会社ACTIONの正社員であり、一人ひとりが技術のプロでもある。そのため、派遣先では、他の正社員と同じように自らが中心となって業務やプロジェクトを進めていくことが多いという。

しかし、ここ近年は派遣業界の状況は大きく変わってきている。「まず、お客様のニーズも変わってきまして、特にこの業種のこの技術が出来る人。といったピンポイントでの高いニーズを求められることが増えてきました。お客様からのニーズを聞いてからでは遅いので、私どもではさまざまな情報や経験をもとに、こういう技術に特化した人材がいます。と早めにお客様へプッシュしていくことを心がけています。」

そのため、お客様からの要望に出来るだけ応えられるよう、福島社長が自ら人材を探していくことも多々あるそうだ。しかし近年では、派遣に対する問題の影響もあってか、派遣社員という形態を辞められる人も多くなり人材確保の面においても以前に比べて難しくなったともいう。

何とか自分たちの力を他に生かせれないかと考えた福島社長は新しい販路を開拓するために、主力業務である人材派遣業とは別に、さまざまな取り組みにチャレンジをしている。なかでも農業分野に対しては非常に感心を持たれているそうだ。

農業は福島社長自身の趣味でもあり、自ら滋賀県野洲市にいる知り合いの農家に畑を借りて週に2〜3回、畑に顔を出しては農作業をしているとのこと。この畑で収穫した作物は、定期的に大阪市内で直接販売をしている。直接販売の方は現在少しずつではあるがお客様も増え、今では地域の人たちにも喜ばれている。

そんな自らの農業体験を生かしつつも、技術のプロ集団である社員と共に、人材の不足に悩む農業分野に何とか自分たちの技術が活用できないかと考え、現在ある企業とともに農業用のロボットを製作しようと研究を重ねている。「週2・3回は畑に来ているので、畑をしながら派遣の依頼を受けたりすることもありますよ。」ロボットの実用化までには、まだまだ多くの課題が残るものの、農業分野で自分たちの技術を生かすことが出来ればと。福島社長の目が輝く。

「農業もモノづくりです。できたときの喜びは本当に嬉しいものです。だから、若い人をはじめ、多くの人に農業の分野に入って来てもらえるような関係を構築していきたいんです。」
まずはやってみる。この精神と考えで、自ら新しい分野を開拓しようとする福島社長は、今日も本業と新しい分野の研究に大忙しだ。
「ぜひこの土地で、みなさんも一緒に野菜を作りませんか。」と、福島社長の笑顔があふれる。

■ 会社概要
【会社名】株式会社 ACTION
【設立】2009年7月
【所在地】

〒530-0015

大阪市北区中崎西2-2-1 東梅田八千代ビル10階

【連絡先】06-6314-6873
■ 詳しい情報はホームページにてご覧いただけます。



posted by ファイコム at 10:29| キジコネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

株式会社インタークエスト

安全で高機能な予約システムだけでなく、お客様に活用の場を提供 株式会社インタークエスト 取締役営業部統括リーダー 水野裕仁さん

webの受託開発と自社開発のASPパッケージ、サーバー保守のサービスを提供している株式会社インタークエストは、1995年8月に代表取締役の岡本氏がデータ入力業務および、顧客管理システムの開発からスタートした会社だ。2000年にリザベーションエンジン(予約管理システム)を自社開発し、それまで注目していたwebシステムに本格的に乗り出した。現在70名の社員を抱える同社は、webの受託開発の会社としては珍しい規模の大きさだという「大手のシステム会社より小回りが利き、開発スタッフを多数抱えていますので一定のクオリティも保てるというポジションが、ウリのひとつになっています。」と取締役の水野氏は話す。現在、同社では予約管理システムのリザベーションパッケージ(リザベーション・エンジン)、顧客管理などを行うCRMパッケージ(IQ-CRM)、会員制コミュニティサイトの運営・管理が行えるSNSパッケージ(IQ-SNS)の3本をパッケージ化し展開している。特にリザベーションパッケージは、過去ベンチャービジネスコンペで優秀賞を受賞するなど高い評価を得ている。

株式会社インタークエスト
そして、リザベーションパッケージを使い今回スタートさせたのが「予約ひろば(http://www.yoyaku-hiroba.jp/)」だ。美容、スポーツなどカテゴリ分けされた店舗や施設の予約を無料で行うことができるサイトで、掲載についても無料で行っている。このサイトに掲載することで店舗は、予約カレンダー機能、予約受付フォームを無料で利用できる。「システム開発会社として安全で高機能なシステムを提供するのは勿論ですが、今後はいかにお客様に活用できる場を提供できるか、という想いからこのサイトを立ち上げました。


また、webからの予約受付導入をご検討中のお客様にもピッタリなサービスになってくれると嬉しいですね。」と水野氏。「予約ひろば」は、まだ立ち上げて間もないサイトだが、多くの店舗や施設、ユーザーに利用してもらいやすいように各地域のポータルサイトとの連携も進めている。現地点でも、学習スクールや貸し会議室、医療関係等のニーズが多数あるそうだ。パソコンからだけでなく、もちろん携帯にも対応しスマートフォンでの閲覧も可能。ユーザーにとっての使いやすさも重視している。

株式会社インタークエスト
このようなサービスを提供する根底には同社のお客様のニーズに対する考え方があるようだ。「まず、開発者の育成です。育成というのは技術の追求という面だけでなく、お客様のためにできることを考え形にする。技術だけではカバーできない部分についても対応できるように指導しています」。他にも、開発スケジュールの短縮やコストパフォーマンス向上をはかるため、社内に蓄積されたノウハウの整備、モジュール化にも着手している。

そして、webシステム開発を基点に派生するサーバー環境の提供、クリエイティブ、保守業務等全てをワンストップで対応できる体制で、お客様の満足へと繋げていく。常にニーズを追いかけ、挑戦を続けている同社から新しいサービスが今後も生み出されていくことを期待したい。

■ 会社概要
【会社名】株式会社インタークエスト
【設立】1995年8月
【所在地】

〒541-0054

大阪府大阪市中央区南本町3-1-12 カネセ中央ビル 8階

【連絡先】06-6120-1320
■ 詳しい情報はホームページにてご覧いただけます。

posted by ファイコム at 15:42| キジコネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

ファモンド株式会社

プロの技術と優れたコーティング剤でメンテナンス業界に新風を ファモンド株式会社 代表取締役 橋谷義仁さん

ファモンド株式会社は、身体・環境に害を及ぼす洗剤・薬品を極力押さえたクリーニング方法を採用し、アレルギー、過敏症の方でも安心できるハウスクリーニングと業務用特殊コーティングを行ない、メンテナンス業界に新風を巻き起こしている。

ファモンド株式会社
特長は技術に裏付けられたプロの清掃と、床だけでなく水回りや壁紙(クロス)にまで使用できるコーティング剤とコーティング技術。なかでも法人向けの「ナノブレス」と個人向けの「クリスタルブレス」で使用しているコーティング剤は特長的だ。「このコーティング剤には抗菌剤がはいっています。キッチンやトイレ等の水周りの匂いはカビが原因であることがほとんど。カビは菌なので、元から絶たない限り同じ場所から生え続けます。このコーティング剤は菌の細胞の合成を阻止し菌を自滅させますので、カビが生えず臭いも抑えることができます。」と代表取締役の橋谷義仁氏。


百聞は一見にしかずということで、同氏が紙のコースターをとりだし実際にみせてくれた。丸いコースターの半分には、カビがびっしりだが、残りの半分はまったくカビが生えていない。「コースターの半分にはコーティング剤を塗っています。その状態で醤油を垂らしてしばらく置いてみたのですが、何も塗っていない方はご覧の様にカビだらけですが、コーティング剤を塗った方にはカビが生えませんし、例えばコーヒーをコーティングしている床にこぼしても、染み込まないのでシミになることもなく拭くだけで綺麗になります。簡単に掃除ができるので、洗剤を使う回数も減りエコロジーにも繋がります。」

ファモンド株式会社
その優れたコーティング剤とコーティング技術を元に、ファモンド株式会社は、個人向けのハウスクリーニング以外の分野にも力をいれている。例えば、法人向けのコーティング「ナノブレス」は、既にホテルや旅館、飲食店、小売店、ビル・マンション等の管理会社に採用され好評を得ている。現在、北海道、九州、関東、神戸と4箇所に代理店を設け全国展開を進めている。また今までの分野とは、全く違う分野のボートコーティングも着手し始めた。ボートコーティングとは、ボートの水線(海に浸かっている部分)よりも上の部分をコーティング剤でコーティングすること。「偶然、知り合いの方から頼まれボートをコーティングしたのですが、コーティングにより塩や海の汚れを通さなくなるので、汚れが落ちやすくなりメンテナンスが楽になったと大変喜ばれたことをきっかけで始めました。」床や水周りに塗るコーティングとボート。まったく違う物の様に感じるが、実はお風呂に使われている素材FRPとボートの素材は同じもので、技術の応用で対応可能だという。「先日、韓国のボートショーに参加しましたが、15社からお声がけがあり、かなりの手ごたえを感じました。」と同氏。

ハウスクリーニング、法人向けのコーティング、ボートコーティングなど様々なものに進出しているファモンド株式会社だが、堅実に歩をすすめて行きたいという。そのために、プロとして育成された社員のみを採用し、技術はもちろん、接客・気遣い・挨拶などお客様とのコミュニケーションを大事にした教育も行っている。ハウスクリーニングを柱に、可能性を広げるファモンド株式会社の挑戦は続いていく。

■ 会社概要
【会社名】ファモンド株式会社
【設立】2009年6月
【所在地】

〒533-0033

大阪府大阪市東淀川区東中島2丁目8-6 新大阪サムティビル701

【連絡先】06-6326-1091
■ 詳しい情報はホームページにてご覧いただけます。

posted by ファイコム at 21:57| キジコネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

アイ・エス・エックス株式会社

液晶モジュール検査装置で培った技術を生かし、サービスを多角化へ アイ・エス・エックス株式会社 代表取締役社長 黒木紀治さん

アイ・エス・エックス株式会社
アイ・エス・エックス株式会社は、テレビや携帯、カーナビなどで使用する液晶画面の検査装置や、航空機に使われている映像や音声機器システムの設計・製造・販売を行っている。液晶の場合は、基本的に後工程と呼ばれる未完成状態で検査を行うため、製品によって検査方法は様々であり、お客様の要望にあわせた1点ものの装置が多い。


同社は、航空機システムの設計を行っていたエンジニア6名で創業。その後、航空機という厳しい環境でも安全に動作できる高度な設計技術を活かし、液晶の検査を行う信号発生装置の製造へと移行した。「恒温槽エージングと呼ばれる過酷な環境で製品のテストを行う大手家電メーカーの品質管理部門に当社の装置が設置されました。テストが終了すればテスト製品は恒温槽から出しますが、弊社装置は常にその恒温槽で稼動し続けないといけません。そこで、航空機で求められた環境に対する技術が強みになりました。」と代表取締役社長の黒木氏。品質管理部門に導入した装置は高く評価され、工場の製造ラインにも設置されることに。しかし、製造ラインが決定するまでは紆余曲折で時間がかかり、稼動日まで数週間という短期でそのラインにあった装置を納品しなければならない厳しい条件がある。「納期に関しては、メーカーの生産計画を遅らす訳にいかないので、例え短納期であっても必ず守るように心がけています。また、装置のカスタマイズも柔軟に行うことができ、お客様の要望への対応力には自信を持っています。」と同氏は会社の強みを語る。

アイ・エス・エックス株式会社
現在、国内にあった液晶の工場が海外へと拠点を変え、製品の6割は中国、ヨーロッパ、北米などへ輸出されている。円高や製品がコピーされるなど様々な問題があるが、同社の装置は容易に真似ができない同社の技術力もあり、購入する海外メーカーも多い。また、今後は地上デジタル化対応でのテレビ需要が落ち着き、成長する分野としてスマートフォンや電子ブックなどの国内製造を行うメーカーに目を向けている。
さらには自社の設計部門や検査生装置で蓄積したノウハウで確立した技術を様々な分野へ活かし、サービスの多角化を考えている。「厳しい業界で営業を廃止した企業も多いのですが、当社では完全フレックス制を採用し、営業、技術などの各社員が主体性を持ち、分け隔てなく連携し合える体制をとっています。業務は大変ですが、個々に責任とやりがいをもって取り込んでいますね。」と同氏は話す。技術だけではなく、モチベーションの高い人材や職場環境も同社が発展し続ける秘訣のようだ。

■ 会社概要
【会社名】アイ・エス・エックス株式会社
【設立】1998年10月
【所在地】

〒532-0033

大阪府大阪市淀川区新高5-8-20

【連絡先】06-4807-6636
■ 詳しい情報はホームページにてご覧いただけます。

posted by ファイコム at 16:40| キジコネ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。